Wednesday, April 1, 2009

散髪の仕方

散髪の仕方-----------

さて、久々アメリカっぽい話しをします。

海外で生活をすると意外と一番困るのがこれ、髪を切ることだと思います。めんどくささから自分できったりする学生は日本に比べると多いと思います。ドイツ で仕事をしていた時も髪を切るのだけは困り、秘書のおばちゃんに予約+髪型まで言ってもらって髪を切りに美容院にいっていました。

さて、今アメリカでどうしているかって? 僕は髪を切る = バリカンでスッキリ との定義を持っているので、こっちでも日本で良く見かけるチェーン系の散髪やに言っています。さて、次は意外と気になる注文の仕方です。

まず全体的にどうしたいか、髪を切る人に言います。短め、長め。そして、具体的にバリカンのサイズでどこを切るってお願いをします。僕の場合は0.5 でサイド、8でトップ。長さは1 = 0.1 inch じゃないのかなと考えてます。

髪を切り終えたら(しゃんぷーなどありません、家で帰って自分で洗えばってな感じです)、支払いです。僕のいくところは$13ドル(1500円くらい)ですが、2~3ドルはチップを置いて帰りましょう。

No comments: